いろいろ、チャレンジしています。

アスベスト関連のパブリックコメントが募集中です

news1702publiccomments00

立春を迎えました。

まだまだ寒い日が続いておりますが、暖かい春も少しずつ近づいていますね。

ニュース担当高橋です。

2月3日に、環境省から「アスベスト飛散防止に係るリスクコミュニケーションガイドライン(案)」というのが公表されました。

3月3日までの1か月の間広くパブリックコメントを募集するそうです。

何か今までと変わることがあるのか、何に気を付けなくてはならなくなるのか、弊社でもこれから案を読み込んでみます。

環境省の公開ページは下記にアクセスです。


環境省による前書き

建築物等の解体等工事に伴う石綿(アスベスト)の飛散は、社会的に強い関心が寄せられており、周辺住民の不安を解消し、より安全な解体等工事を進めるために、周辺住民等との間の円滑なリスクコミュニケーションの重要性・必要性が高まっています。

このため、環境省では、「石綿飛散防止対策に係るリスクコミュニケーションガイドライン策定等検討会」を設置し、建築物等の解体等工事の発注者及び自主施工者に向けたガイドライン案をとりまとめました。このガイドライン案は、解体等工事における石綿飛散防止対策に関するリスクコミュニケーションの基本的な考え方や手順をとりまとめたものです。

このガイドライン案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成29年2月2日から3月3日の間、パブリックコメントを募集します。


ガイドライン案は下記のPDFです

パブリックコメント提出先